FC2ブログ

最初だけ

最初だけとれたので終了。

その後は自信なし。

続きを読む»

スポンサーサイト



心を整えられるか

昼間の時間帯、同僚と言い争うことがあった。こんな日はたいていトレードはよくないのだが、デモトレードなのでどれくらいの影響があるかと思いエントリーした。

銘柄はすべて UNIT 1

方向性がはっきりしないオープニング。最初の3分間はショートサイド、3銘柄ショート。

MSFTは236まで余裕なし。

方向性がでたあと、ロングサイドエントリー。

CELGは最初の陰線で脱出しなければいけない。

FBはよし、半値のラインをテストしたあたりで脱出でもよかった。

CELGの執行ミス。

脱出ミスや執行ミスがあった。

*予定した脱出を逃した後、すぐに脱出ではなく、次の脱出ポイント変更する傾向がある。

やはり集中力に欠けていたと思う。



続きを読む»

時間の短縮

時間の短縮を計画中

どうしても、日中の生活があるため、なるべく負担を軽くしたい。

 1 マーケットに入っている時間
 2 記録している時間
 3 入浴時間

25:00にすべて終了し、眠れるようにしたい。

目標額

現在、目標額は資金の1パーセントが目安。

とれる幅

オープニングのあとは動きにくい。

最初だけ動いた。そのあとが続かない。

すべて UNIT 1

続きを読む»

UNIT

UNIT 1 事前スクリーニングを行った銘柄

UNIT 2 事前スクリーニングを行わなかった銘柄

早い脱出と手順ミス

総合指数の方向性に自信がないためすぐに脱出した。

UNIT 1 CELG CTSH MU SNDK

CELGではいいフォーメーションになっている。
SNDK MU も同じ。

3分足でしかっりしたトレンドをとらえなければ、大きくはとれないような気がする。

【トレードの手順にミスあり】
 時計設定のミス 銘柄選定時の手順ミス エントリータイミングの遅れ

 
 

続きを読む»

トレードスケジュール

【現在のトレードのスケジュール】(再掲)

21:00 仮眠
23:00 起きる
23:20 監視銘柄確認
23:30 トレード開始
24:00 トレード終了
24:10 入浴
24:30 ブログ記入
24:50 自分用の記録を記入
25:00 就寝 (遅くても13:30までに)

乗り遅れ、脱出遅れ


予定通り脱出できたときは良いが、予定で脱出できないと待ってしまう傾向がある。

そんな時は「まだ様子を見てみよう。」と考えていることに気づく。

脱出なら、脱出。

続きを読む»

動かない日は

どうしようか

早めエントリーしたが、きれいに動かない。

続きを読む»

ダウントレンドだが動かない

ダウントレンドを示しているが、動きが悪い。

30分で手仕舞った。

CTSHは236からの反落で入るチャンスがあったかもしれない。

ほかの銘柄も、監視していたが、エントリーするチャンスを逃し、3銘柄のみ。


【現在のトレードのスケジュール】

21:00 仮眠
23:00 起きる
23:20 監視銘柄確認
23:30 トレード開始
24:00 トレード終了
24:10 入浴
24:30 ブログ記入
24:50 自分用の記録を記入
25:00 就寝 (遅くても13:30までに)

続きを読む»

タイミングよく入れない

ブログチャートは1分で載せてあるが、実際は3分チャートも見ている。

時計の調整が不正確。

さらに、エントリーが遅くなっている。これでは、値段を飛ばされてしまう。




続きを読む»

エントリーした理由

VIABにどうして入ったのか思い出せない。

判断した内容を忘れてしまう。工夫が必要。

続きを読む»

最初のロスに囚われる 新たな問題の浮上

1st Unit 

最初の三銘柄は、脱出が遅れてホールドしたままに。

そこで脱出しなければならないところ、反転が確定するまでホールドしてしまう。
(第1のミス)

利益が、あっという間にロスに。結局このロスをひきずることに。

2nd Unit

AMZNの動向に注意していたために、MSFTの注意がおろそかになり、脱出の遅れ。
(第2のミス)

GILDが下げたが、損益に目が行き、とんとんで脱出しようと考え始める。

最初の負けの額が、どうしてもアンカーとして働いてしまう。


* 仮眠をしてからトレードに臨むようにしてからの問題
   1 早い時間には眠れない
   2 仮眠後は眠い
   3 トレード後は眠れない

だが、①食事をしてすぐ眠る
    ②起き抜けにお茶を飲む(コーヒーは強すぎる)
    ③ぬるい風呂に入り副交感神経が働くようにする 

という対策で、体に無理なくトレードに向かうことができるようになった。

しかし、新たな問題が。

①の食事したら眠る というのは お相撲さんと同じではないか。

この生活リズムにしてから 2kg 太った。 なんとかしなければ。

続きを読む»

アップトレンドデイ

こんな日は、とれなきゃだめなんだろうと思う

しかし、予定銘柄は終えたので終了。

はたして、皆さんはいくらとったのだろうか。

AAPLで執行株数ミス。


続きを読む»

表記を変更

表記を変更します。

CQGの値幅を示す表示 エントリー値が赤ライン 脱出が青ライン


続きを読む»

調整中

冬時間になり、時間管理の方法とトレードの手順を調整中。

朝が早いので、どうしても仮眠をしてからトレードに臨むようになる。

睡眠は、21:00―23:00 まで仮眠

      25:30―5:30 睡眠

となる。

不規則だが、このリズムに合わせて体調を整える必要がある。


トレードの手順は、推奨されてないものも含め試している。

自分の性格では、ダメだと聞いている方法も、事前に試さないとトレード中に思い付きでやってしまうことがあるからだ。

銘柄の事前調査を行っているが、きれいにパニックを起こすものは少ない。

しかし、波に乗るようにトレードすることは今の力では難しい。

今は、待ち伏せて条件がそろったらエントリーするのが最も適しているように思う。

動作をスムーズに。

先週や先々週のとりにくいマーケットで、手順を調整していたがうまくゆかず、パニックとなって無計画にトレードしてしまった。

昼間の生活の忙しさで、良い準備ができていなかった。

頭を冷やす意味でマーケットから離れていた。

まだ、チャートのレイアウトが悪く、スムーズではない部分があるものの、依然のリズムがもどりつつある。

3チャートの監視は、手順をしっかりしなければならない。


11月からは、仮眠を挟んでトレードになるため、寝起きのからトレードまでがスムーズにいくように手順を作る予定である。

続きを読む»