FC2ブログ

トレーニングプランの変更

 半年間トレーニングしてずいぶんマーケットには慣れてきたが、うまくいかない時がある。特に銘柄選択の部分でうまくいかないことが多い。以下の5点についてトレーニングプランを見直すことにした。

<ステップバック>
 トレーニングは大切だが、うまくいかない原因は何で、それをどう修正するか不明確になりつつある。馬渕さんが言うように、よくない状態のままトレードを続けても負けるスキルしか身につかないと思い、トレーニングプランを変更することにした。スキルが習得できなければステップバックすることが必要だと思う。

<具体プランの作成>
 いつまでに、どんなスキルを身につけたいか計画を作成するということ。普段だれもが職場ではプランニングしていることが自分のことになると途端にあいまいになる。

<スモールステップ>
モチベーションの維持に必要だと感じる。スキルを分解し、①今自分が習得しているスキルと②未修得のスキル、③誤って身について修正が必要なスキル を細かく分解することが必要である。

<評価システム>
 スモールステップでどこまでできれば次のステップに進むかの具体的数値を設定することが必要である。

<作業の定型化>
 夏時間になり行動スケジュールが変化した。自分の健康の維持のために運動をしているが、冬時間はスケジュールが厳しかったため、ほとんど平日の運動ができていない。できるものは行動を定型化しておく必要がある。何をしようかと悩むのは時間のロスだからだ。

*まず、開始2分30秒で銘柄選択が銘柄選択で必ず3銘柄選択できるよう銘柄選択のトレーニングを行いたい。

*もう一つ、毎日の生活で誰かに親切にしようと思う。心を豊かにしよう。
スポンサーサイト

ギャップの大きさを確認せずエントリーして痛い目に合う

AKRXのギャップの大きさを確認せずエントリーして痛い目に合う

ギャップ幅が10パーセント近くもあるAKRXに入ってしまった

続きを読む»

迷った場合はどうしようか

途中から動きが悪いので、エントリーは控えようと思った

なかなかとれない

しかし、大きな見逃しはなかったのがよいところ。

続きを読む»

NAAKNAKA

もう少し正確に銘柄選択を

手順の見直し 3分の区切りを正確に

銘柄入れ替えの時に、候補チャート一覧を参照すること

続きを読む»

執行ミス

途中執行ミスSTX

続きを読む»

まだあやしい

動きが、まだ小さい。

徐々に、ならしていこう

続きを読む»

夏時間のスケジュール

夏時間になってスケジュールを変更した。

早くリズムを作るのが先決。

続きを読む»

短いサイクルで動く

WDCの執行ミス

AMGNもとれたかもしれない

続きを読む»

ブレイクしない もしくは 見逃し

選んだものがブレイクしないのだが

見逃し銘柄がある。

ボトムスキャンの表示調整が必要。



続きを読む»

思い切って入れない

AAPLがブレイクするのを監視していたが、小刻みに動いていて思い切って入れない。

YHOOは利益確定すればよかったと思う。

リズムがいまいちつかめない

続きを読む»

とりのがしあり

SSYSは抵抗線上なのですぐ脱出

MYLは、抵抗線のブレイクをを狙って少し待ったが、ブレイクしないので脱出

チャートを見ると取り逃した銘柄がある。

続きを読む»

リカバリーの日

前回のひどいトレードで、休止中からのリスタート

100株のみでエントリー

調子がもどれば、通常のサイズでトレードする予定

続きを読む»